1999-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロカ岬(ポルトガル編2)

大きな地図で見る 何もなかったかのように、静まり返った大西洋。その静寂が旅の終わりを予感させるかのようであった。 リスボン・カイス・ド・ソドレ駅から列車に乗ってやって来た大西洋沿いの小さな町カスカイスで、ロカ岬へ向かうローカル・バスを待って…

リスボン(ポルトガル編1)

大きな地図で見る メイ君と別れ、マドリッドから夜行列車に乗り、ついにユーラシア大陸横断としては最後の国となる、16カ国目、ポルトガルの首都リスボンへやって来た。 スペインからポルトガルへ入っても、大きな変化はないだろう。いい加減に思っていたが…

マドリッド(スペイン編6)

大きな地図で見る スペイン、特にアンダルシア地方では、列車よりもバスの方が細かく路線が延びており、安くて便利である。そのため、スペインでは、移動に、ほとんどバスを利用していた。 話が前後するが、セビリアからマドリッドへ向かう時も、当然のよう…

マラガ~セビリア~マドリッド(スペイン編5)

大きな地図で見る 40歳過ぎて、無職のバックパッカー。それは、ある意味では、格好いいのかもしれないが、このオヤジはそうではない。格好悪過ぎる。いや、面白過ぎる。そんなオヤジの話である。 グラナダから、温かい地中海に面したピカソの生地マラガ、フ…

バレンシア~グラナダ(スペイン編4)

大きな地図で見る 長く滞在したバルセロナを後にして、地中海沿いにバスで移動し、バレンシアに2日程滞在した後、さらにバスに乗り、アンダルシア地方のグラナダへやって来た。 アンドラからバルセロナへ向かった時以上に、その気候の変化が感じられる。ア…

バルセロナ(スペイン編3)

バルセロナの博物館などでは、3つの言語で説明が書かれてある。1つはスペイン語、もう1つは英語、そしてもう1つはカタルーニャ語である。(▼注33) フランコ独裁政権崩壊後のスペインで、カタルーニャの自治が認められたため、カタルーニャ語が自治政…