1998-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルギット(パキスタン編4)

大きな地図で見る フンザからパキスタン北部へ上る拠点になる町、ギルギットへ下りてきた僕は、宿を探していた。 ギルギットには、ツーリスト・コテージという有名な日本旅行者の溜まり場宿があるが、聞いた話によると、日本のマンガがたくさん置いてあり、…

フンザ(パキスタン編3)

大きな地図で見る パスーから、グルミットを経由して、ヒッチハイクで3時間、 カリマバードに到着した僕は、ジープ乗り場となっているゼロポイントから歩いて、まだ観光化されていないアルチット村へ向かっていた。(▼注8) ふと後ろに気配を感じて振り向…

パスー(パキスタン編2)

大きな地図で見る 宿に置いてある情報ノートを参考に、パスー氷河、バトゥラ氷河を見に、ユンズバレー・トレッキングへ行ってみることにした。 但し、フンザのトレッキングは、ネパールなどのように、現地の人が生活しているような道などではなく、ただの瓦…

カシュガル~タシュクルガン~パスー(パキスタン編1)

大きな地図で見る カシュガル(喀什)からタシュクルガン(塔什庫爾)を経由し、バスで1泊2日行くと、そこはパキスタン。それが、かの有名なクンジュラブ峠越えである。(▼注7) 其尼瓦克賓館の敷地内から、毎日1便しかないパキスタン・ススト行きのバス…

カシュガル(中国編7)

大きな地図で見る 旅を続けるに当たって、一番大切なものは何だろうか? 命や体は別として、やはり現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、パスポートだろうか。もしそれを全部失ってしまったら・・・・・、考えたくもないが・・・・・。 そういう男…

ウルムチ~カシュガル(中国編6)

長かった中国鉄道の旅も終わり、ここから先の天山南路はバスしかない。ここウルムチからタクラマカン砂漠の西端に位置するオアシスの町、カシュガル(喀什)まで、予定では33時間。 外国人料金ということで、2倍するというチケットには困ったが、運良く話…

ウルムチ(中国編5)

大きな地図で見る 「オヤジ!ケバブをもう5本くれ!」 今日も酒を飲んでいた。 トルファンからバスで2時間、ウイグル自治区最大の町、ウルムチ(烏魯木斎)へやって来た僕は、相変わらずの毎日を送っていた。 変わったのは、酒の肴が中華料理からケバブに…

トルファン(中国編4)

大きな地図で見る 西安から2泊3日、一気にウイグル自治区のトルファン(吐魯番)まで、やって来た。 ウイグル自治区は、中国の西端に位置し、ここに住むのは、漢民族ではなく、ウイグル人。言葉も文字も違うイスラム圏である。 トルファンは、タクラマカン…

西安(中国編3)

大きな地図で見る 「中国人(特に漢民族)はムカつくことが多いと思うよ。多分、お前はキレるんじゃないか。」 旅に出る前に、友人たちから、散々そう言われた。 まず旅行者が中国で受ける第一の洗礼が、数々の旅行記でも書かれているように、「没有!(あり…

上海(中国編2)

来る日も来る日も、歩き回っていた。だが、僕の目を惹き付けたのは、その街並みや光景などではなく、中国人そのものであった。 ファッションセンスとういうものは、個人の趣味、或いは、時代、地域などによって、大きく違うものだろう。また貧しくて、欲しい…