1998-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルージャ(イタリア編5)

大きな地図で見る 再び北上して、ローマを経由し、ペルージャへやって来た。 ペルージャの中心地である11月4日広場は、小高い丘の上にあり、ユースホステルも、そのすぐ近くにある。 ペルージャ駅に降り立ち、キョロキョロしていると、話し掛けて来た日本…

ナポリ(イタリア編4)

大きな地図で見る ローマで、Y君と別れ、N君と2人で、ナポリへ南下していた。 次に観に行く予定のペルージャのゲームの人気が無いので、当日や前日でも楽にチケットが取れるため、少し時間に余裕の出来たのだ。 先週、フィレンツェにいた頃には、イタリア…

フィレンツェ~ローマ(イタリア編3)

大きな地図で見る フィオレンティーナVSインテルのゲームは、バティストゥータのフリーキックなどで、地元フィオレンティーナが3対1で勝った。 試合そのものは、目当てであったロベルト・バッジオが精彩を欠き、途中交代。さらに、ロナウドも故障で欠場…

ボローニャ~フィレンツェ(イタリア編2)

大きな地図で見る イタリア、いやヨーロッパに来た最大の目的は、サッカーを観戦することである。セリエAの日程を確認したところ、11月22日にフィレンツェで、フィオレンティーナVSインテルのゲームがあるということを知った。 この年のインテルは、…

ヴェネツィア(イタリア編1)

大きな地図で見る 結局、二日酔いのため、予定通りに出発出来なかったので、1日遅れでブレッド湖を後にした。バスで、首都リュブリャーナまで一旦戻り、そこで列車に乗り換え、約5時間で、ついにイタリア・ヴェネツィア。 日に日に快適になる列車に、すっ…

ブレッド/スロベニア(東欧編5)

大きな地図で見る ザグレブから列車で、わずか3時間半、スロベニアの首都リュブリャーナへやって来た。 駅のベンチに腰掛け、ツーリスト・インフォメーションでもらった観光案内のパンフレットをパラパラとめくっていて、ふとある写真に目が止まった。 霧に…

ザグレブ/クロアチア(東欧編4)

大きな地図で見る ユーゴスラビアからハンガリーへと遠回りしたが、再びブダペストから南下し、クロアチアの首都ザグレブへやって来た。 日本人にとって、クロアチアと聞いて、一番最初に思い浮かぶのは、あのフランス・ワールドカップであろう。 ご存知の通…

ブダペスト/ハンガリー(東欧編3)

大きな地図で見る ベオグラードから、さらに北上して、この旅の最も北にあたるハンガリーの首都ブダペストにやって来た。 ここブダペストは、温泉の多いことで有名であり、ドナウ川を挟んで、西側のブダ、そして東側のペスト、その両側にいくつもの温泉が点…

ベオグラード/ユーゴスラビア(東欧編2)

大きな地図で見る プロブディフを後にした僕は、ローカル列車でソフィアまで行き、そこから再びバルカン・エクスプレスに乗り換え、ユーゴスラビアの首都ベオグラードに向かっていた。 この時、既にコソボ自治区において、セルビア人とアルバニア人が民族紛…

プロブディフ/ブルガリア(東欧編1)

大きな地図で見る ついにアジアに別れを告げ、イスタンブールから、国際列車バルカン・エクスプレスに乗り、ブルガリアに向かっていた。 いよいよ明日、目が覚めれば、そこはもうヨーロッパだ。そう思いながら、ウトウトしていると、突然、叩き起こされた。 …