1998-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ(スペイン編2)

大きな地図で見る ついに、この旅も、年をまたぐまでになっていた。 ピレネー山脈のアンドラから下りて来て、スペインへ入国。メイ君とともバルセロナに滞在していた。 昼頃に起き、アントニオ・ガウディの、かの有名なサグラダ・ファミリア、グエル公園など…

アンドラ(スペイン編1)

大きな地図で見る フランスとスペインの国境にまたがる、ピレネー山脈の中央に位置する、人口わずか5万人の国、アンドラ公国。僕とメイ君は、トゥールーズから直接スペインへは入らず、寄り道をしてみることにした。 トゥールーズからアンドラの首都アンド…

ニーム~カルカッソンヌ~トゥールーズ(フランス編4)

大きな地図で見る ニームのユースホステルは、山の上にひっそりと建っていたが、実際に中へ入ってみると、思いの他、若いフランス人でごった返していた。こんな田舎町に滞在して、いったい何をしているのだろうか。 いくつかのフランスのユースホステルに泊…

マルセイユ~アルル(フランス編3)

大きな地図で見る ニースから行動をともにいていた、ノブ君、メイ君と、南仏プロヴァンスのアルルへ行くために、マルセイユ駅のホームに立っていると、突然、フランス人の爺さんが、日本語で話し掛けて来た。 爺さんは、日本へ行ったことはないが、独学で日…

マルセイユ(フランス編2)

大きな地図で見る 「国を追われて、フランスへ逃げて来た。妻や子は殺された。」 マルセイユのユースホステルで出会ったアルジェリア人の話である。 そのアルジェリア人は、アルジェで大学の教授をしていたが、イスラム原理主義勢力の台頭とともに、知識人と…

ニース(フランス編1)

大きな地図で見る NB君、M子さんと別れ、ひとりでフランス・ニース行の列車に乗るために、早朝からトリノ駅のホームに来ていた。 ところが、列車の行き先が、なぜかイタリア側の国境駅であるベンティミリア止まりに変更されている。不思議に思い、駅員に尋ね…

ジェノヴァ~トリノ(イタリア編6)

大きな地図で見る ペルージャでみんなと別れ、久し振りにひとりになったので、斜塔で有名なピサで1泊した後、港町ジェノヴァへ向かった。 ジェノヴァ港近くの、暗く、貧しく、寂れた下町の裏通りを散策するのは楽しかったが、ここも2日滞在しただけで、すぐ…